文鳥珈琲絵巻

素材・NEOHIMEISM様

黒字家計の為にやめた事

f:id:manalog1:20180517181946j:image

先日の記事の終わりのほうで少しふれました、やめた事について少し書いていきたいと思います。(下記リンクより先日の記事に跳べます。)

 

manacoro.hatenablog.com

 

たいしたことではないのですが(. .;)

 

「だらだら外食する」のをやめました。

 

私は後天性の持病持ちなのですが、そのせいもあり、なかなか思うように体が動かない時や、部屋から出れないこともしばしばで、家族の食事に関しては、もうね、ダメ子さんなんですよ(^^)/わー

そこで、いつも主人と主人の仕事帰りに外食したり。。。と、その前に、なぜ主人の仕事帰りに外食?一緒のいるのかというと。。。我が家は車一台で生活を回してるのです。今のところ不自由なところもあるけど、どうしても車が必要!というわけでもないのでしばらくこのままでいこうと思います^^なので、自分が車を使いたいときは、主人を職場まで送迎しています。

そして主人を迎えに行って、帰ってからあれとこれを作って。。。!と脳内では色々と段取りを考えているのですが、それを実行できる日と出来ない日が、その時の自分の調子によって、左右される事が多く、それがまた原因で持病が悪化したりということがよくあり、そんな私の様子を見た主人が今日は食べて帰ろうか?となる、のループを繰り返してました。そして、

 

気づけば食費が大惨事に。

 

 

主人の収入のみで生活してる我が家にとってこれは死活問題です"(-""-)"でも、自分の思うように体は動いてくれないし、外食なしというのも、主人のストレス解消によくないし、がんじがらめも嫌だなということで、決めたのが、

 

外食は月に1~2回まで。なんとなくお店に入るのではなく、行きたいところをピックアップして楽しむ。

 

ということにまとまりました。

 

先日の記事に書いたととおり、とても楽しめたし、かといって、外食回数が減ったからといって、主人からの不満の声もなく、私自身もメリハリが出来て、逆にお出かけする時が楽しかったです。

そうなってくると日々のご飯どうしたの?あれだけ作れないって言ってたじゃん。ってなりますよね。そうなんです。そこが解決できなくていままでだらだら外食のループを繰り返していたので( ;∀;)

 

ヒントは妹のお家でご飯を食べた事で得ることが出来ました。

 

妹のお家に遊びに行ったときに、「簡単なものでよかったら用意するよ~。」と言ってくれたので、じゃあ!とお昼いただいた時のこと。。。なにやら冷蔵庫からタッパをだしてひょいひょいワンプレートにサラダとかをのせていました。その他、妹は餃子だけ焼いてだしてくれました。これって今はやりの作り置きかな?と思って聞いてみると、予想外の答えが返ってきました。

 

作り置きなんてしてないよ。作れるときに余分に作ってるだけ。

 

ん?ドユコト?

何を隠そう私は昔々に週に一度の作り置きに挫折した女なので( ;∀;)2~3時間かけて作り置きしても結局途中で食べなくなったり、そしてその次の週の作り置きは作られることはなかった!という経験がありまして。それで詳しく妹に聞いてみると、日々の夕食作りの中で、特売されてた野菜などの過剰にある食材でその時その時にサラダを多めに作ってみたり、ひじきの煮物を多めに作ってみたりして、おかず貯金のような感覚で過剰分をタッパに入れて数日かけて食べているそう。妹は小さな子供が2人いるし、毎日いちからご飯を作っていたらとても大変!ということで始めた事なのかどうなのか私にはわからないが(勝手な妄想)、一気に作り置きしないで、日々少しだけなら、私にも少しずつ出来るかな?ということで、初めてみました。

 

日々の多めおかず貯金!

 

これがよかったのか、今のところ、調子が悪い時以外はお家ご飯続けてれます。

おかげで外食費が18,000円から3,800円まで抑えられました(*´ω`*)これからも続けていきたいと思います(^^♪

ここまで読んでくれてありがとうございました!ではでは(^^)/