文鳥珈琲絵巻

素材・NEOHIMEISM様

洗剤のシンプル化をしたい。

おはこんばんちは!マナです!Dr.スランプアラレちゃんの挨拶は本当に万能だなと思う今日この頃(^_^)
ところで、皆さん、お家で使う家庭洗剤ってどうしてますか?台所洗剤、トイレ洗剤、お風呂場洗剤、洗濯洗剤、なんだか色々あって、それらが切れるたびに「あ!台所洗剤なくなった!買わなきゃ(使命感)!」みたいな感じになって買いに行ってたんですけど、なんだかとても面倒臭いし、うちの中がごちゃごちゃします(^◇^;)詰め替えで残ったものとかを、在庫ストックしてある所に置いたりしてるのですが、そこもごちゃりとなっちゃってて、あぁ〜〜ぁ〜〜ぁ〜〜ぁ〜〜となってます(笑)シンプルライフを目指しているのにさらにごちゃつく我が家(笑)
色々考えた結果この商品を購入してみました。

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

シンプルライフを送ってる方々は、結構この洗剤にお世話になってる方が多いみたいです。中にはハンドソープやボディソープも洗濯洗剤兼ねて使っているとか。植物石鹸分が占める割合が高いから、兼用してるみたい。販売メーカーも洗濯以外に使える用途があるのに、なんで手洗いできるとか諸々、商品に明記しないんだろ〜と思ったのですが販売するにも、色んな手続きからお金から、労力や時間もかかるそうで、お肌用はお肌用、洗濯用は洗濯用と、別々に販売してるところが多いみたい(°_°)なるほどー。

でも、思う事もあり。

できれば洗濯はすすぎ一回にしたいのですよ。節水も兼ねて。そしてそして、石鹸洗濯は沢山洗剤を使うので、コスパはあんまり良くないのかな。というのと、石鹸カスはどうかな?と。石鹸洗濯は洗濯槽にカビが発生しやすいなどデメリットもあるので、色々と考えてます。

手作り石鹸にはまって何でも石鹸使って他頃がありましたが、オイル分でヌルヌルしたり、洗濯した衣類が酸化した油くさくなったりと、環境には優しいのかな?と思いますが、何事もメリットデメリットありますよね!また、情報収集と要検証です!